2024年7月21日、「第37回大阪府理学療法学術大会」にて、弊社Work Shiftが携わったクリニックの経営改善とマーケティング施策について発表させていただきました。
演題名は「クリニックのリハビリテーション科における経営改善を目的としたマーケティングの取り組み」でした。
新型コロナウイルス以降の外来リハ利用者数の減少を受け、地域クリニックがサービス・マーケティングの理論を活用し、経営改善を実現した実践事例を紹介しました。
具体的には、WEB検索アルゴリズムを踏まえた専門性・信頼性・経験性を意識したWEBサイト改善、研修制度の整備、利用者の声を反映したサービス設計など、外部と内部の両面からアプローチを実施しました。
その結果、平均リハビリ単位数の増加や、研修試験合格者数の増加など、明確な成果が得られました。
また、マーケティングの観点だけでなく、受診行動の背後にある「心理的要因(信頼・経験・専門性など)」にも着目し、患者さんとスタッフの信頼関係を高めることが重要であるという視点も共有させていただきました。
今後も、医療・介護・リハビリの現場において、実践に活かせる取り組みを積極的に発信してまいります。
筆者
高木綾一

理学療法士
認定理学療法士(管理・運営)
三学会合同呼吸療法認定士
修士(学術/MA)(経営管理学/MBA)
国家資格キャリアコンサルタント
株式会社Work Shift代表取締役
関西医療大学 保健医療学部 客員准教授
医療・介護分野の経営戦略や人材育成に精通し、年間100回以上の講演を実施。
医療機関や介護事業所の経営支援を通じて、組織の成長と発展をサポートする。
著書には 「リハビリ職種のキャリア・デザイン」 や 「リハビリ職種のマネジメント」 があり、リハビリ職種のキャリア形成やマネジメントの実践的な知識を提供している。
経営相談・セミナー依頼はお気軽にお問い合わせください。
