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奈良一条高校、ネット通販で新制服を販売 コスト減で価格2割減を実現

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一条高校の新制服

奈良市立一条高校が2019年度の新入生から新制服に切り替えるのに伴い、ネット通販でメーカーから生徒・保護者の直接販売することを公表した。スマートフォンで購入できる仕組みを構築するという。販売店や卸業者を介さないため、コスト減で価格も現行のモデルよりも2割程度安くなるという。

同校の藤原和博校長が3月20日、文部科学省で会見して明らかにした。特定の学校で入学時の制服をネットで販売する方式は「初めて」という。

現行の制服(上着、冬夏のスカート・ズボン、冬夏のシャツの計5点の合計税込金額)は男性で4万7550円、女子で5万1950円だったが、モデルチェンジ後の税込み価格は男性にあたるAタイプで3万7550円、女性向けのBタイプで4万1950円と、それぞれ1万円安くなるという。今回のモデルチェンジでは女子生徒向けのズボンタイプも新たに用意、性別に関係なく、どのモデルを着てもよく、詰め襟服は中学のものでも、一条高のボタンに付け替えれば引き続き着てもいいという。

購入の際は、入学時に生徒にIDを配り、IDがないと、専用サイトで購入できない仕組みを構築する。また、寸法の測定は、事前に測定方法を示した上で、推奨サイズなどを載せるなどして購入の参考にしてもらうという。追加注文は24時間注文を受付し、翌営業日の発送を目指す。

藤原校長によると、2015年11月ごろから瀧本と制服リニューアルに向けて研究開発をしていたという。2016年に藤原校長が担当する「よのなか科」の授業で、制服の歴史的な経緯を生徒と勉強、2017年秋から制服の見本を提示して生徒、保護者、教員から意見を聞いたり、地域の販売店と調整したりして、新しい制服のモデルや販売方法を話し合ってきたという。

会見での主なやりとりは以下の通り(コメント部分を編集しています)。

■直売の理由

藤原校長)公正取引委員会が2017年秋にまとめた調査報告書によると、この10年で制服が値上がりしているという実態や、銀座・泰明小学校のアルマーニの標準服が議論を呼ぶということもあった。衣料品の価格は基本的に下がっているのに、なぜ学生服だけが値上がりしているのかとメスを入れたかった。私自身、2003~08年、杉並区立和田中の校長として、制服をリニューアルした。このときは5000円値下げして欲しいと言って実現したが、今の高校の校長になって1年目で、小売店から生地が手に入らないという理由の値上げを提案されて、抵抗できず、やはり高すぎると疑問を持っていた。

今回は、メーカーには、私が「いくらまでにして欲しい」と指し値をした。それに応えられたのが、瀧本だった。消費税8%で、現行制服からちょうど1万円のダウンとなる。仮に今後消費税が上がって15%になっても、13%の値下げは維持できる。それが実現できたのは、通常のメーカー 販売業者 生徒保護者の販売ルートを中抜きしてネット通販で直販することが実現するからだ。アマゾンにしろZOZOTOWNにしろ、通販で購入できる時代。その技術を使えば、もっと画期的に便利になるとも追った。

制服は採寸するから多くの人が制服は注文服だと勘違いしている。でも、ちょっと考えて欲しい。採寸から入学式まで2週間でできない。本当は、半年前から生産している。だいたい6-8パターンのサイズを生産して、当てはめているだけに過ぎない。制服は、注文服などではなく、既製服なのだと気づくことが重要だ。

学校制服の市場規模は約1100億円程度あるが、これを全国の保護者が負担している。文科省の責任範囲ではないし、教育委員会は学校に任せていて、管理していないが、着なくてはいけないという点からすれば、これは公共事業だ。その公共事業の費用を1割削減できるという話だと思った。これを放っておいてはいけないと思った。校長がマネジメントに目覚めれば、1-2割は即下がる。ざっとした数字で恐縮だが、100億円くらいは見直せば下がる。その皮切りに一条高校がなればいい。

寺前役員)学生服業界は一般と違うやり方で、これまで変わってきていなかった。どうしても学校制服の特質上、海外で生産するということがいまも難しいのが現状だ。一方、生徒は少子化で減り続け、販売やメーカー側は高齢化が進んでいる。そのなかで、採寸という作業にかかる人員や経費は限界が見えている。一方で、消費者はネット通販に抵抗なくなってきている。そんな状況でこれからの制服業界を考えるとチャレンジしていかなければならない。そこに意義がある。いつまでも学生服だから、と保護者、学生に納得いただくのは難しいと思っている。そんな折、ちょうど、和田校長からの投げかけもあったので、チャレンジするべきだろうと思った。

和田校長)入学時の制服購入をネット通販にする方法は、全国で初めてだと思う。すでに販売した制服のオプション販売をしている私立学校はあるが、採寸からスマホで完結させようとしているところは初めてだと思う。

販売の採寸方法は、ここは一条高校の生徒会と瀧本の開発で開発をしていく。非常に易しいインターフェースが必要。ここまでファッションのネット通販を手がけるところが増えているので、5年もすれば、スマホで体を撮ればサイズが測定できるアプリが開発されると思う。

コストを落とすためには、何かが犠牲になる。学生服は注文服でなく、既製服という点を理解して欲しい。1ミリ単位で合わないから伸ばしてほしい、詰めて欲しいというクレーマーが出てくるとコストが上がる。実際は6サイズある既製服なのだという点を分かって欲しい。

寺前役員)採寸は、生徒がどこを測れば良いのか、どの程度の目安なのか分かりやすいたたき台をつくりながら、生徒会で使ってもらって、意見を聞きながら構築を進めたいと思っている。アプリは瀧本が開発し、生徒会が助言するかたちを取る。

■販売店は

和田校長)「非常に困る」ということだったが、校長のマネジメントしては、半年間協議した上で、生徒保護者の利益を優先すると決めた。泣いていただいたということになる。ただ、体操服の販売は残した。

寺前役員)既存の小売店は、いきなり「はいどうぞ」とはならないが、少子化とこれ以下が進中、今まで通りの販売方法は限界がある。そう考えると、今回の話は、単純に直売で2割値下げするという話だけではない。他業種であれば、街の電器屋さんが減っているが、それは役割が変わっているためだ。設置しにいくとか修理をするとか、そうしたメニューがある。学生服もそうした点を考えて新しい協力のかたちを作っていけたらと思っている。作業した分だけ正当な価格をもらう、という形にしていかなければならない。中を抜くだけでなく、新しいやり方を考えないと生き残れなというチャレンジだと思っている。このシステムを全国的に広げるかどうかについては、理解して進めていきたい。

和田校長)革新的なことは、業界1位はやらない。既存のシステムで利益を出しているから。その点、瀧本は業界4位。起死回生をやっている。ビジネスパートナーとして、声を掛けさせていただいた。とにかく少子化が進んでいる。制服のモデルチェンジは非常に面倒くさく、すごくハードルが高い。保護者から変えたいと言わないと、校長から変えないと思う。

Source: ハフィントンポスト

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genki

genki

 小学校元教諭。6年間、教壇に立つが日々追われる実務、長引く会議、閉塞的な職場に、次第に心が疲弊していく。やがてブラックな職場で自殺願望すら生まれ、このままでは死ぬ前に後悔する人生になってしまうと思い退職を決意。小学校の先生を辞め、自力で稼ぐと決断する。
 そして、幸運な事にビジネスの権威と出会う機会に恵まれ、直接指導を受ける機会を得る。この決断がたった1つの奇跡的な出会いを引き寄せ、その後は師に教わったビジネスノウハウをひたすら実行し続け会社の発展に至る。
 会社設立から3年後、デンマークで最高峰の働き方が実施されている企業を現地視察。管理職、社員が共に幸せになれる8つのエッセンスを欧州より持ち帰り、自身の会社を通して日本中に広めようと奮闘中。
 埼玉県さいたま市出身。既婚。早く子供が欲しく妊活真っ最中の1983年5月生まれ。趣味は空手、柔術、ウクレレ、食べること、バターコーヒー。好きな言葉は下座達観。

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