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スーパーモデルがナプキンと自撮りした深いワケ 「何も恥ずかしいことなんてない」

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ロシア出身のスーパーモデル、ナタリア・ヴォディアノヴァ。彼女が2月13日にInstagramに投稿した写真が、大きな反響を呼んでいる。

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そう、手に持ってるのは「ナプキン」。恥ずかしくなんてない。だってそういうものだから!以上。 #PadManChallenge

いったいなぜ、「ナプキン」とセルフィーを撮ったのだろうか。

その秘密は、彼女が使った「#PadManChallenge」というハッシュタグに隠されている。

■「#PadManChallenge(パッドマンチャレンジ)」とは

これは、生理や女性の身体への理解と尊厳を訴える取り組みだ。もともとは、インド映画の宣伝キャンペーンだったが、今では一般人から俳優まで巻き込み、世界中で大流行している。

ハッシュタグ付きの写真を投稿した人は、次の「挑戦者」を指名するというルールだ。

このハッシュタグに共感した人の投稿は、すでに24000件以上確認されている。

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火付け役だった映画「パッドマン」は、ある起業家の人生を描いた作品。彼は20年前、貧しくて生理用品を買えない人たちのため、低コストで生理用品を作る機械を発明した。

​​​​ハフポスト・フランス版によると、インド人女性の10%が月経障害に、14%は月経感染症に苦しんでいる。思春期の女子の20%は「生理」が理由で学校に通っていない。適切で衛生的な生理用品が手に入れづらいからだ。特に農村部に住む女性は、畑仕事をする際、下着の中に灰や土が入ってしまうリスクが高い。

ヒンズー教では、生理中の女性や出産後の女性を「不浄」とみなして隔離・監禁する「チャウパディ」という慣習がある。この慣習は今でも一部で残っている。隣国ネパールでは今年1月、チャウパディで監禁された女性(23)が亡くなり、大きな問題となった。

世界には、生理をめぐる課題が山積しているのだ。

■生理をどう描くか、論争も

​​​​​​昨年10月、イギリスの生理用品メーカーのキャンペーン動画が反響を呼んだ
​​​​それまで青い液体でしか表現されなかった経血を、リアルに「赤」で表現したからだ。

BODYFORMCHANNEL / YOUTUBE

■生理の話をすることは、恥ずかしくない

「生理」の話は、オープンに話しにくい。

「コンビニで生理用品を買うと、わざわざ紙袋に梱包される」、「トイレに生理用品を持ったポーチを持っていくと、気まずい視線を送られる」、「生理痛で会社や学校を休むとは言いにくいから、別の理由を探す」

生理はこんなに身近なものなのに、それ自体を「恥ずかしいもの」として目をそらしたり、隠してしまう。日本でも、このような経験をした人は多いだろう。

でも、このキャンペーンによって、生理のことを話したい人がいることがハッキリ示された。勇気を出して「語ろう」と言ってくれる応援団も、たくさんいる。

生理について話すことは、決して恥ずかしいことではないのだ。


ハフポスト日本版では、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。

女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。
みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen#もっと話そうカラダのこと も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp

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Source: ハフィントンポスト

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著者紹介 著者一覧

genki

genki

 小学校元教諭。6年間、教壇に立つが日々追われる実務、長引く会議、閉塞的な職場に、次第に心が疲弊していく。やがてブラックな職場で自殺願望すら生まれ、このままでは死ぬ前に後悔する人生になってしまうと思い退職を決意。小学校の先生を辞め、自力で稼ぐと決断する。
 そして、幸運な事にビジネスの権威と出会う機会に恵まれ、直接指導を受ける機会を得る。この決断がたった1つの奇跡的な出会いを引き寄せ、その後は師に教わったビジネスノウハウをひたすら実行し続け会社の発展に至る。
 会社設立から3年後、デンマークで最高峰の働き方が実施されている企業を現地視察。管理職、社員が共に幸せになれる8つのエッセンスを欧州より持ち帰り、自身の会社を通して日本中に広めようと奮闘中。
 埼玉県さいたま市出身。既婚。早く子供が欲しく妊活真っ最中の1983年5月生まれ。趣味は空手、柔術、ウクレレ、食べること、バターコーヒー。好きな言葉は下座達観。

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